サイトはこちら handmade workshop giro
東京都世田谷区桜の手縫い靴・革小物教室です。
ペンケース、パスケースなどがつくれる1日教室と
靴や長財布などがつくれるマンスリーコースがあります。

2013年10月4日金曜日

靴ひも

2、3日前からきんもくせいが香るようになりました。やっと、秋だなと思ってたんですが
今日はちょっと寒すぎますね。
10月に入ってmonthly courseの生徒さんで新しい靴をつくりはじめる方もいるし、
私もそろそろ靴づくりモードに。

靴が出来上がるまでは革を切って、穴をあけて、手縫いで縫って、底をつけて・・・・だいぶはしょってますが色んな工程があります。靴ができあがる瞬間、嬉しい!最高!という気持ちになりますが
できあがってから、まだ楽しい作業があります。

靴ひも選びです。
靴の印象は靴ひもで大きく変わるので気合いを入れて選びます。
今は茶色とネイビーの組み合わせが気に入っていてよく履く2足は両方ともネイビーです。



靴ひもの幅は1mm違えば雰囲気が変わるし、長さも重要。
2穴の靴では長さ55cmにするか60cmにするかが迷いどころ。
好きな幅と長さの組み合わせはなかなかないのでオーダーしています。
できあがった靴ひもが自分でつくった靴に合うと靴が出来上がったときと同じぐらい嬉しいです。



左から薄い茶色、むらさきががかった茶色、ネイビー。
左の茶色もいいですね。次はこっちにしようかな。


このショートブーツ、最初の3年は左のアイボリーの靴ひもでその後に右のネイビーに。
それにしてもずいぶん変わりましたね。履きこんでいいしわが入ってます。

Instagram
blogの最新記事はこちら → handmade workshop giro diary
------------------------
東京都世田谷区 靴・革小物づくり教室 handmade workshop giro(ジロ) サイトはこちら>>

シンプルなステップで手縫いの靴・革小物をつくる教室です。一日で完成させるone day courseじっくりつくるmonthly courseがあります。
自分のために、大切なひとのために、お気に入りのひとつをぜひ、つくってください。